箱庭記 2012年04月

箱庭記

PSPソフト「ワールド・ネバーランド ククリア王国物語」のプレイ記録。創作まじりです。ゲーム内容のネタバレあります。



PageTop

バグウェルとの戦い

とにもかくにも、ウィロゥは勇者決定戦で優勝しました。
次はバグウェルとの戦いが待っています。
ベス女王とアントニオ君の前で、壮行会が行われました。
女王からの激励の言葉に、身が締まる思いのウィロゥ。

QUKRIA_SS_0489.jpeg

会が終わった瞬間、女王はアントニオ君に駆け寄り……

QUKRIA_SS_0491.jpeg

willow.jpeg ひどいバカップルを見た。

良い具合に力が抜けて、いざバグウェル戦へ。
力の差は歴然です。
ウィロゥがとった戦法はもちろん……

QUKRIA_SS_0495.jpeg

willow.jpeg (全力で後ずさりしながら)おっぺけぺろり~ん! ゼエ、ゼエ……

QUKRIA_SS_0497.jpeg

全国民とバグウェルに恥をさらしつつ、ウィロゥは竜騎士の称号を得ました。

QUKRIA_SS_0498.jpeg

各戦士長が、やや複雑な顔をしながらも、ウィロゥを称えてくれます。
宴が終わり、広場から出ると、前でノエルさんが待っていてくれました。

noel2.jpeg おめでとう、ウィロゥ。すごいわ、バグウェルに勝つなんて!

willow.jpeg ……エヘヘ。なんか正攻法で勝ったって感じじゃないから、恥ずかしいんだけど。

noel2.jpeg それもウィロゥの作戦勝ち、でしょ? 誰がなんと言おうと、格好良かったわよ。

QUKRIA_SS_0501.jpeg

willow.jpeg ノエルさんは優しいなあ……。

賞金よりも、副賞よりも、ノエルさんの祝福のキスが嬉しいウィロゥ。

QUKRIA_SS_0502.jpeg

特別な白夜の夜、二人は仲良く連れだって帰宅したのでした。


PageTop

新しいカルナの乙女と勇者決定戦

ウィロゥたち魔導師が住むカルナの塔に、一人の若い女性がやって来ました。

QUKRIA_SS_0478.jpeg

jyo.jpeg 今日付けで、カルナの乙女の役目を引き継ぐことになりました、ジョディ・クライントンと申します~。

willow.jpeg 魔導師のウィロゥ・クレイグです。……あれ? どこかでお会いしたことありましたっけ?

jyo.jpeg ??? ……あ、ひょっとしてジゼル叔母さんの知り合いの方です~?

willow.jpeg ジゼルさん……、ああ、母の友人の! 姪御さんでしたか。

jyo.jpeg やっぱり~、よく似てるって言われるんですよ~。

どこかで見た顔だと思えば、ジョディさんは、ウィロゥの母親、ロータスの親友のジゼルさんの姪でした。
顔はそっくりですが、ジョディさんのふわふわした雰囲気は今や親衛隊長を勤めるジゼルさんとは違うものです。
なんだか、いむっぽいジョディさんに、死を司るカルナの乙女が勤まるのか少し心配になるウィロゥでした。

今年は4年に一度の勇者決定戦の日でもあります。ウィロゥもエントリーされました。
優勝して愛する家族に良いところを見せたいところですが……。

QUKRIA_SS_0461.jpeg

どちらかと言うと戦いの素質のないウィロゥ。
最高まで鍛えてもこんなステータスです。

willow.jpeg 僕の力は他の戦士の皆さんに及ばない……。だったら!

ウィロゥの編み出した作戦、それは……。

QUKRIA_SS_0482.jpeg

ヒット&アウェイ戦法!
解説しよう、ヒット&アウェイ戦法とは、試合開始直後に得意な大技(ドラゴンフォース)を放ち、すかさず相手と距離を取って相手を挑発(体力回復)した後、接近してきた相手にギリギリの間合いで再び大技を繰り出し、相手が退いたらまた挑発……を繰り返す戦法である。
この戦法が大当たりし、高素質の戦士たちを次々と打ち破って行くウィロゥなのでした。

willow.jpeg ハア、ハア……。どう!? パパ頑張ったよ~!

tyes.jpeg うーん、なんか……。

toria.jpeg 後ずさりしていく姿がダサい~。

noel2.jpeg も、もう、この子たちったら! 変な勝ち方でも勝ちは勝ちなんだから!

willow.jpeg …………。


そんなある日……。

QUKRIA_SS_0474.jpeg

willow.jpeg ……ってア、ア、アティカさん!? いつの間に親衛隊員に!?

元彼女、アティカさんに奥儀を教えることになったウィロゥ。
彼女も勇者決定戦に出場していたのですが、マリアーノさんに一回戦負けしてしまった様子。
よほど悔しかったのか、毎日ものすごい勢いで訓練に励んでいます。

willow.jpeg な、なんか僕の中のアティカさんのイメージ(※清楚、可憐)がどんどん変わっていく……。

試合の方はついに決勝戦。
相手は……そう。親友であり、上司のマリアーノさん。

QUKRIA_SS_0488.jpeg

ヒット&アウェイ戦法炸裂!
酷い勝ち方をしてしまいました……。


PageTop

幸せな記念日

155年になりました。

QUKRIA_SS_0448.jpeg

今年は長男、チェスナットの入学式があります。

QUKRIA_SS_0447.jpeg

新入生代表のイリスちゃんが美少女です。
今年は、家族サービスに努めることに決めたウィロゥ。
今まであまり構ってやれなかった分、チェスナットも嬉しそうです。

QUKRIA_SS_0452.jpeg

弟、パームもエルザちゃんと婚約したようです。

QUKRIA_SS_0455.jpeg 

willow.jpeg 偉いぞパーム、指輪もちゃんと用意して……。

parm.jpeg 兄貴、うざい。

9日はウィロゥとノエルさんの結婚記念日、そして翌日10日はノエルさんの誕生日でもあります。
今までの感謝をこめて、めいいっぱいお祝いする予定のウィロゥ。

QUKRIA_SS_0460.jpeg

その前に、8日は幼馴染兼親友のアントニオ君の誕生日です。

antonio.jpeg 元気か~? 最近お前忙しそうだったもんなあ。

willow.jpeg うんまあね……。でも、最近魔物も減ったし、ようやく魔道師の仕事にも慣れて来たよ。そうそう、今日はプレゼントも用意してるんだ!

antonio.jpeg おっ? なんだ?

QUKRIA_SS_0459.jpeg

antonio.jpeg うまいっ! そういや、お前料理うまかったもんな。

willow.jpeg よかった~! 台所に立つの久しぶりだったから、味心配だったんだよね。これで明日安心してノエルさんに食べて貰えるよ。

antonio.jpeg ……っておい、オレのはヨメさんの前の試行作かよ!

そして迎えた結婚記念日。

QUKRIA_SS_0462.jpeg

willow.jpeg 今日はケーキも焼いてみたんだ。それと……。

QUKRIA_SS_0464.jpeg

noel2.jpeg  ふふふ、アナタから花を貰うの、久しぶりね。

tyes.jpeg あ、俺学校行ってきまーす! もう一人で行けるから!

toria.jpeg え、えっとえっと、オレもお隣のエリザの家に遊びに行く~!

空気の読める子どもたちです。
ちなみに、エリザちゃんというのは、ウィロゥの上司マリアーノさんの末娘。
とても可愛い子です。

QUKRIA_SS_0440.jpeg

家も隣同士で、トリアと同い年。
息子たちと仲が良いらしく、時々遊びに来てくれます。

willow.jpeg ノエルさん、愛してるよ。

noel2.jpeg あたしもよ……。小さい頃からずっとずっと、同じ気持ちなんだから。

その日、ウィロゥとノエルさんは久々にゆっくり二人だけの時間を満喫したのでした。
翌朝。

QUKRIA_SS_0480.jpeg

willow.jpeg マリアーノさんのところみたいに、女の子も欲しいなあ……。

noel2.jpeg そうねえ。

willow.jpeg まあでも、うちにはノエルさんっていうとびきり可愛い女の子がいるし。

noel2.jpeg やだもう! ……あたしだってもう結構いい年なんですからね。今日で11歳になるんだから。

willow.jpeg そんなの関係ないよ。ノエルさんはいつまでも僕の一番可愛い女の子さ。

noel2.jpeg ウィロゥ……。

いちゃいちゃ。

tyes.jpeg 昨日、帰って来るんじゃなかった……。

toria.jpeg オレも、エリザの家に泊まれば良かった……。


PageTop

154年

154年、ノエルさんが農場員から外れたので念願のペアルック(緑)!

QUKRIA_SS_0414.jpeg

今年はウィロゥの一番末の弟のパームが成人しました。

QUKRIA_SS_0418.jpeg

エルム、リンデンと、二人の弟たちは速攻で彼女を作った恋愛上手でしたが、どうやらパームは他の弟たちとは違って全く女の子には興味がない様子。成人後から釣りにいそしんでいます。

willow.jpeg な、なんか兄さん心配になってきた……。ほら、香水とかつけてみたら?

QUKRIA_SS_0431.jpeg

おせっかいとは思いつつも、いつも魚臭い弟にウィロゥは香水を持って行ってあげました。

QUKRIA_SS_0432.jpeg

翌日、速攻で通りすがりの女の子に渡しているパームを目撃するウィロゥ。

willow.jpeg ああー!!

parm.jpeg 香水なんて、女が使うモンだろ。

兄の心、弟知らず。
でも、この出来事が思わぬ結果を呼びます。
香水をプレゼント(?)されたエルザちゃんが、パームに恋をしたようなのです。

QUKRIA_SS_0430.jpeg

なんと、エルザちゃんはノエルさんの妹。
とっても大人しい女の子でしたが、勇気を出してパームをデートに誘ってくれました。
パームもまんざらではない様子。

QUKRIA_SS_0438.jpeg

お互い他の異性に見向きもせずに、順調に交際を重ねていて、一安心のウィロゥなのでした。


弟の恋路を気にしながら、相変わらず魔物退治に忙しいウィロゥでしたが、年の後半になるにつれて、魔物の襲来が少なくなっていることに気がつきました。
そういえば、つい最近までカルナの森に生い茂っていたゲーナの樹が減っています。
ベス女王が、ついに大きなゲーナの樹を倒せるようになったのです。
今年は王太女ロベルタちゃんも学校にあがり、ぐっと手がかからなくなったのも女王の訓練が進んだ理由かもしれません。

willow.jpeg 女王も立派に成長された。僕の戦士としての役割も、これで一段落かな。

noel2.jpeg よく頑張りました、ふふふ。

QUKRIA_SS_0442.jpeg

willow.jpeg ノエルさん!? これ……。

noel2.jpeg 頑張ったウィロゥにあたしから御褒美よ。

willow.jpeg そんな……。僕の方こそ、何かしなきゃ。ここのところずっと、誕生日も結婚記念日もまともに祝えてなかった……。

noel2.jpeg そりゃあ寂しかったけど、でも、来年は一杯サービスしてくれるんでしょ?

willow.jpeg もちろん! ……もちろんだよ!

noel2.jpeg ふふ、期待してるんだからね。さ、早速明日はトリアの誕生日よ、パパ。

QUKRIA_SS_0446.jpeg

女王の即位直後の戦士の生活はハードでしたが、温かい家族に囲まれて、ウィロゥはなんとかそれを乗り越えることが出来たのでした。

PageTop

153年③

17日、アントニオ君の母親のアリアドナさんの危篤が知らされました。

QUKRIA_SS_0407.jpeg

QUKRIA_SS_0409.jpeg

antonio.jpeg 母さん……。

willow.jpeg アントニオ君……。

antonio.jpeg こんなことなら、もっと側にいてあげればよかった……。

willow.jpeg でも、アリアドナさんは幸せだったと思うよ。可愛い孫の顔と、立派にお父さんになったアントニオ君の姿を見ることが出来たんだから!

antonio.jpeg そう……だな。

母一人、子一人で過ごしてきた期間が長かっただけに、アントニオ君の悲しみは大きなものだったに違いありません。


153年最後の日、ウィロゥは新しい命に出会いました。

QUKRIA_SS_0412.jpeg

トリアと名付けます。二番目も男の子でした。

willow.jpeg ノエルさん、おつかれさま。……ありがとう。

noel2.jpeg ウィロゥ……?

willow.jpeg 結局、今年も魔獣退治に忙しくって、家の色んな事ノエルさんに任せっきりでさ。本当にノエルさんには感謝してるんだ。

noel2.jpeg いやだ、改まって。当然でしょ、あたしはアナタの妻だもの。アナタが大変な時に支えてあげられなくてどうするの?

willow.jpeg ノエルさん……。


来年も、まだ魔獣の襲来は多そうです。
平和になったらめいいっぱい愛妻に尽くそうと心に決めるウィロゥでした。

PageTop

153年②

ある日、ウィロゥがアントニオ君の家(王居)に遊びに行くと、昨年末に一歳になっていた長女のロベルタちゃんが出迎えてくれました。

QUKRIA_SS_0397.jpeg

willow.jpeg お父さんそっくり!

antonio.jpeg 可愛いだろ~。

5日、ウィロゥの長男のチェスナットも一歳になりました。

QUKRIA_SS_0395.jpeg

この天然パーマはどう考えても父ダドリーからの隔世遺伝です。
将来の夢はエナの子。とにかくモテたい様子。
ちょっとマセ気味の息子にたじたじなウィロゥなのでした。

今年は弟リンデンの結婚式もあります。
ウィロゥが教会に日程を確認しに行くと……。

QUKRIA_SS_0399.jpeg

willow.jpeg アティカさんが婚約!?

QUKRIA_SS_0401.jpeg

お相手のフェリペさんは、なんとウィロゥと別れた後すぐにつき合っていたハミルトンさんの弟でした。
兄弟同時攻略とかさすがアティカさん魔性。
年の差実に10歳ですが、フェリペさんは真面目な好青年。
きっとアティカさんを幸せにしてくれることでしょう。

QUKRIA_SS_0406.jpeg

エルムとミカエラさんの式も、予定通り無事に執り行われました。

PageTop

153年①

新年、ノエルさんが農業員に選ばれました。

QUKRIA_SS_0386.jpeg

willow.jpeg ぺ、ペアルックの予定が……

noel2.jpeg ?

そして、今年は平穏であれというウィロゥの願いも空しく、新年早々魔獣襲来です。

QUKRIA_SS_0387.jpeg

willow.jpeg !?

まさかのウィロゥと魔獣一対一。

QUKRIA_SS_0388.jpeg

willow.jpeg うわああ、マリアーノさん遅いよー! ええい、こうなったらヤケだ! 訓練の成果、見せてやる!

QUKRIA_SS_0389.jpeg

willow.jpeg ですよねー……。

QUKRIA_SS_03901.jpeg

魔物の瘴気を浴び、末の弟パームに臭がられました。
兄弟の中では一番ウィロゥと顔が似ているパーム。成人は来年です。

QUKRIA_SS_0392.jpeg

それでも四日には、酒場の店主の服を脱ぎ、ついに魔道師の恰好になったウィロゥ。

QUKRIA_SS_0393.jpeg

さすがに一対一では無理ですが、他の魔道師の足手まといにならないくらいには強くなりました。
マリアーノさんがまた遅刻しても平気です。
相変わらず森はゲーナの樹が一杯。
今年も魔物退治に明け暮れる一年にはなりそうです。
なお、魔道師の服にはある重大な欠点が隠されていました。

QUKRIA_SS_0398.jpeg

willow.jpeg チューできない……。

PageTop
